当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
今年の九産大インターンシップ受入れ - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

今年の九産大インターンシップ受入れ

昨年、九産大の学生を受けいれるインターンシッププログラムに当社として初めて参加し、3名の学生を8日間受入れ職業体験をして頂きました。

今年はコロナ禍ということもあり、受入れをどうするか迷いましたが、インターンシップ受入れを辞退する企業を増えていることを聞き、職業体験の機会を奪われている今の大学2年生3年生を考え、感染対策を徹底したうえで受け入れることに致しました。

今年インターンシップに参加した5名のみなさん

8月20日~9月11日のうち8日間 5名の学生が参加し
施工物件、稼働物件の見学や現場監督に密着するなどリアルな現場を体験してもらいました。また、物件調査や土地活用の提案を発表するなど営業活動体験もしてもらいました。最終2日間は当社が現在取り組んでいるSDGs(持続可能な開発)のプロジェクトにも取り組んで、企業としての取り組みについても考えて頂きました。

土地活用について社員にむけプレゼンをしている様子

大学ではまだオンライン授業が続いており、なかなか大学とコミュニケーションが出来ない中、このインターンシップに参加することも不安があっただろうと思います。そんな中、5名はしっかりと食らいついてプログラムをこなし、最後のSDGsについてのディスカッションはそれぞれがしっかりと意見を言って非常に充実した会議となりました。

SDGsの課題を整理している様子
白熱したディスカッションの中、それぞれが社会の課題を真剣に考えていきました。

コロナ禍で世の中が混沌としている中、就職活動をしていく学生たちは非常に迷いや不安を感じるかと思います。これから出会うであろう障害に向き合ったときに、今回のインターンシップの体験が少しでも助けになれればと思っています。

後日送られてきたお礼のお手紙。とても嬉しかったです。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact