当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
福岡女子大 建築設計学研究室 は面白い! - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

福岡女子大 建築設計学研究室 は面白い!

こんにちは。当社は産学連携プロジェクトとして、現在SDGsについて福岡女子大の若竹先生と一緒に勉強させて頂いており、今「地域の課題」というテーマで研究を重ねております。

そういった経緯もあり、若竹先生より「きっと勉強になるから」と、研究室の卒論のリハーサル会にお誘い頂き、有澤建設から 産学連携プロジェクト のメンバー3名で参加させて頂きました。

私の感想は正直に「面白かったぁ 参加してよかった」です。
5名の方の発表を聞いたのですが、どなたのもタイムリーなテーマとそれについて考え抜かれていたというのが印象的でした。

「買い物弱者の現状と課題」「フードデザートの実態と課題」「空家問題と福祉施設不足」等など。 日頃、自分には関わりがないと素通りしてしまっている地域の課題を見ることができ、いかに見ようとしていないかと猛省すると共に知ることで新しい視点を身につけられたような気分にもなりました。

貸会議室を借りて、しっかり換気とマスクをして行われました

また、そういった正解のない難しい課題に自分なりの仮説を設定し、理論立てて調査していく過程までを発表して頂き、クオリティの高さに正直びっくりしました。完成が本当に楽しみです。

最後みんなで集合写真withちゃんとマスク

この度は卒論のリハーサルという普段拝見出来ない場所にお誘い頂いた若竹先生、生徒の皆様本当にありがとうございました。
卒論の内容はもちろん、生徒の皆さんがこのコロナ禍で自宅学習という状況でも、 本当に真摯に研究に取り組んで 勉強されている姿に非常に刺激を受けました。私たちのSDGsの勉強会も佳境に入ってきており、今回の体験を活かしていきたいと考えています。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact