当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
糸島で農園はじめました。 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

糸島で農園はじめました。

梅雨で雨続きの中、ぽっかりその日だけ晴天になった日曜日。当社が貸農園としてお借りすることになった多久農園にはじめて行ってきました。

前原ICから本当にすぐの場所に農園があり、水はけもいいから連日続いた雨の影響も全く受けず、たくさんの野菜が実っていました。

朝10時にたくさんの家族が参加。今日やる事はトマトに添木をして、鳥よけネットを張って、スイカの根を間引いて…なんとなく3チームに分かれて 諸々の作業を行います。子供たちは各々畑の周りで虫取りに勤しんでいます。

丸くなるとダンゴムシで丸くならないのはワラジムシだと教えていただきました

私はスイカの間引き担当で、広がりすぎた根と格闘していると

ありました!まだまだ成長途中ですが立派に縞模様がついたスイカ。頻繁に根を間引いてあげないと、せっかく大きく育ったとしても中身が赤く熟しきれず真っ白なスイカになってしまうとのこと。
この多久農園は専業農家の方がしっかり指導してくれるので、まったくの素人でも安心して植えたい野菜を植えられます。

暑いけど一心不乱に作業すると気持ちい!

作業もひと段落したらお待ちかねの収穫です。なす、ピーマン、おくら、ゴーヤ、とうもろこし、ズッキーニ、トマト、きゅうり、じゃがいもなどなど、 たくさんの夏野菜が食べごろでした 。

これほんの一部

特にズッキーニ

巨大ズッキーニがこれでもか!ということほど実っており、苦笑いするお母さんを尻目に子供たちがたくさん収穫して家に持って帰っていました。

日頃触ることのない土をいじって、とげとげのキュウリや巨大化したおくらを収穫して、早めの夏休みのようでとても楽しかったです。

すべての野菜が新鮮でとてもおいしかったです。 我が家は巨大ズッキーニを1本いただき、アンチョビソテーなのであっという間にたいらげました。

7月まではまだ収穫できますが、8月には畑を休めて次は9月に冬野菜を植えていきます。次回がまた楽しみです。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact