当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
地域のニーズ - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

地域のニーズ

産学連携プロジェクト第7回の勉強会。


前回まではお客様のニーズについて考えてきましたが、
今回のテーマは『地域のニーズ』。

近年の社会問題や身近で感じる違和感を基に
地域や社会で求められていることを考えていきます。

方法は前回同様にKJ法。

まずは今までに出てきた地域のニーズに関するアイディアを付箋に書き出す作業です。

出てきたアイディアの中から似たようなもの同士をまとめて小グループを作り、
さらに小グループ同士をまとめて大きなグループを作っていきます。

その結果、都市開発や環境破壊、子供の教育など
全部で11個のグループに分かれました。

次にそれら11のグループの相関図を作り、互いの関係性を可視化していきます。

それぞれ個別に考えていると全く関係のなさそうなものでも、
相関図を描いていくと互いに関係し合っていることが見えてきます。

この相関図を作ってまとめる作業が非常に重要かつ難しく、
気づけば紙上は線だらけに。

議論が白熱したため時間内にまとまりきらず、
相関図を基にした地域のニーズの順位付けは次回に持ち越し。

そして『お客様のニーズ』と『地域のニーズ』を結合し、
それらのニーズに対して有澤建設ができることは何かを考えていきます。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact