当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
有澤建設の個性 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

有澤建設の個性

新型コロナの影響で中断した分を取り戻すために、月一度だった勉強会も今月は2回目です。前回はzoom会議でアイデアを出していきましたが、どうにも意思疎通がもどかしく今回は全員がマスク&換気しつつ集まっての勉強会です。

さて、私たちは上記の図のように3つの円が重なる「取り組みべき課題」を見つけていくことを目標としているのですが、前回は「お客様のニーズ」にフォーカスし、思いつくすべてのアイデアを出し合い、KJ法という方法でそのアイデアを整理していきました。今回はその最終段階です

出し合ったアイデアをまとめて、ばらして、まとめてを繰り返し、 上記のように 相関図を作成しそこから導き出されるキーワードでお客様のニーズの本質を見ていきます。といわれても「ん?」と何をしてるのかわかりずらい。
そうなのです。実際やっていた私本人ですら何をしているのか分からず、作業中ずっと「?」が頭に浮かんでいました。ただ、不思議と最終的にはみんなが納得感のあるものがでてくる。これを指導いただいている 福岡女子大の若竹先生の手腕かと。感謝とともに産学連携の意義を感じます

約2時間の試行錯誤の上、今までのお客様が有澤建設に求めてきたものをキーワードにしそれを順位付けしました。1位は・・・・成果報告までお待ちを。
意外なキーワードもでてきましたが、 良く使われるワードもあります。ただ、 参加者が自ら考え出した答えだからこそ、キーワードに説得力がある。

本来ならこれをお客様が求めている有澤建設の価値として、高めていくための施策を考えるのですが、ここはSDGsを軸としている活動のため、次回からの地域のニーズ(社会の課題)をブラッシュアップしお客様ニーズと結合し、新たな取り組みを導き出していきます。まだまだ道のりは長し。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact