当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
「JA通信」にWIL-BU山王が掲載されました。 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

コラム

「JA通信」にWIL-BU山王が掲載されました。

JA福岡市が発行しているJA通信 vol19(2020)にて、当社も関わり見事グッドデザイン賞を受賞した「WIL-BU山王」について掲載されておりましたのでご紹介いたします。

WIL-BU山王」 建設に当たっては、施主の(有)キューベック藤嶋代表をはじめ、堅粕支店 清田支店長にも大変お世話になりました。その経緯から経験したことのないチャレンジが詰まった 「WIL-BU山王」 が建つまでを、 藤嶋代表 の言葉で描かれています。そちらを一部抜粋してご紹介します。

2019年グッドデザイン賞受賞 WIL-BU山王

きっかけは法人創業30周年 「街づくりに貢献したい」想いから

「WIL-BU山王」の建築プロジェクトは、前任 の山下支店長から現在の清田支店長に至るま で打合せを重ね、地元の有澤建設(株)を紹介し ていただき福岡県産材を活用することを決め、JAでも前例のない建物に挑戦しました。 林野庁3年度の補助金確保のため、30年9月 からスタートし確認申請を含め、3年2月ま でに仕上げるという、約6か月の超短期間の施 工計画でした。厳しい工期と今までにない・経 験したことが無い建物、すべての分野での応用 力を必要とするのが今回のプロジェクトでし た。「Don’t think. feel! 考えるな!感じろ!」。 人知を超えたCLTとの出会いは、スタッフ がチームにならないと成立しませんでした。

「業」とは、途切れずに ずっと続かないといけないもの

当社が今回「WIL-BU山王」の建築にこだわったのは、今が良ければいいという話 ではなく、20年、3年後の変化する住環境 を見据え、一つひとつ払拭しながら耐用年数を考え「続く事業」にしていくことで した。その結果、一番困難な建築物に挑戦 したわけです。「業とはなんぞや」…当社も不動産業とすると、途切れてはいけない、建てたものは壊せないのです。建物の維持管理をする、これには確固たる考え を持ち、事業計画を立て、事業をどう承継するか。そこまでやることが「街づくりへの貢献」そして「地域活性化」に繋がるのだと思います。

JA通信 WIL-BU山王についてのページ

環境問題、地域活性化を目的とした街づくりへの貢献 そのような観点で造られた「WIL-BU山王」に携わることで当社も多くのこと学びました。今年から当社でも国連が定めたSDGsプロジェクトに取り組んでまいりますので、この 「WIL-BU山王」 で体験したことを大いに活用していきたいと思っております。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact