当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
福岡女子大との協同プロジェクト - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

福岡女子大との協同プロジェクト

こんにちは。

先日、お伝えしました福岡女子大との協同プロジェクトの報告をします。

今回、大学生の皆さんには、ある建物のワンフロアの有効活用について考えてもらいました。

約1か月半皆さんには各自現地調査を行い、様々なアイデアを出してもらいました。

講義の中で学生と私たちで意見交換を行い、それぞれのポートフォリオとして作品を制作しました。

それでは代表して3年生4人のプランを紹介したいと思います。

①趣味も生活も楽しめる男性のためのシェアハウス

女性が考える男性専用のマンションという斬新な発想で、シアタールームを併設した仲間づくりにも最適なシェアハウスです。

②心からくつろげる女性のための部屋

女性専用のマンションはいろいろありますが、欲しいものをぎゅっと詰め込んだプランで女性ならではの目線が至る所にちりばめられた空間です。

③24時間学習室

1階から直接アプローチできる外部階段を設け、入居者との動線を分ける発想。

ターゲットを学生に絞った気軽に入れる学習室です。

④子供が集まる絵本広場


現地調査を生かし、地域特性を取り入れた柔軟な発想でお母さんにも子どもにも優しい空間です。

いかがでしたか?

学生それぞれのプランがしっかりと練られていて、仕上がりのレベルの高さに私たちも驚かされました。

学生の皆さん本当にお疲れ様でした。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact