当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
福岡女子大学×有澤建設 産学連携プロジェクト第一弾始動! - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

福岡女子大学×有澤建設 産学連携プロジェクト第一弾始動!

この度有澤建設は福岡女子大学(国際文理学部 環境科学科 若竹 雅宏講師)と提携し、産学連携プロジェクトを開始いたしました。 本プロジェクトは福岡女子大3年生の課題授業を通じて、「地域活性化のためのコミュニティデザイン」というテーマを軸に弊社保有物件の一つである平尾地区マンションを学生と有澤建設の選抜メンバーが共同でリノベーション計画するものです。
有澤建設ではこの度のコラボレーションにより、今までにない視点や新しい知識などの刺激を頂き、新たなイノベーションへとつなげていきたいと考えています。

授業初日 フィールドワーク
初めての女子大でメンバーも少し緊張気味 。先生と学生さんへの挨拶もそこそこに授業初日での課題 女子大の建物を見て回るフィールドワークに参加。

実験室のような教室でとにかくどこもかしこもキレイ
建替えたばかりの福岡女子大の館内を見て回り、建築という視点で先生たちとディスカッションしていきます。 学生さんの指摘がとにかく鋭い。
なんと大学各フロアの廊下にキッチンが設置されています。斬新!
消火器ボックスの納まりや表示にデザイン性を感じる
トイレのピクトサインも個性的。
研究棟は大きな吹き抜けがあり、連窓ではない珍しいデザイン。
グッドデザイン賞を受賞した福岡女子大の図書館。森の中にいるようなデザインにされているようで、とにかく落ち着く。周りの地域の方にも開放しているそうです。
工務の境さんと日野さんもフィールドワークを通して刺激があったようで、建築談義を花を咲かせていました。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact