当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
豊穣会ボランティア清掃活動 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

豊穣会ボランティア清掃活動

こんにちは。

企画営業部の小山です。

 

先日、JA福岡市東部様主催の豊穣会ボランティア清掃活動に参加してきました。

参加者は企画営業部・リニューアル事業部のメンバーです。

海の中道海浜公園を清掃してきました。

当日は雨が降るかと危ぶまれましたが、曇りのち晴れという清掃活動にはぴったりの天気となりました。

 

まずは海の中道駅口で受付です。

受付でビブスとゴミ袋をもらい準備完了です。

長年参加しているリニューアル事業部の矢部さん、、、さすが格好から気合が違いますね。

ちょっとズームアップしてみます。

あ!サイズシールが貼りっぱなしです。

この日おろしたばかりなのがばれましたね!

 

受付後は清掃場所までみんなぞろぞろと歩いて移動です。

清掃場所についたら説明を受けてゴミ拾い開始です。

300人以上のボランティアの方々が集まったそうです。

今回は企画営業部の藤木部長、平野さんはお子様づれでの参加です。

ミニオンの帽子がかわいいですね・・・。

海の中まで入ってごみ拾いする矢部さん。

長靴を履いてるから便利ですね。

子供たちも海でゴミゲットです。

藤木部長発見です。娘さんと仲良くゴミ拾いです。

 

お二人とも「大変とよ~」と言いながらもちゃんと休日は「お父さん」をしているんですね。

普段からは想像できないお二人の様子を垣間見れました。

新鮮です!

 

 

最後はお弁当をもらって解散です。

みんなで芝生に座り、お弁当をいただきました。

約1時間半くらいでしたが、子供たちのおかげで楽しくゴミ拾いができました。

今回のボランティア活動、親子連れで参加されている方がたくさんいました。

子供たちも楽しんでごみ拾いをしていて、海岸もきれいになって、と良いことづくめのイベントです。

来年もまた楽しく参加したいなと思いました。

 

かつては玄界灘の海岸にはウミガメが産卵のため上陸していたとか。

しかし、近年は漂着ゴミのため、ウミガメを見られることがなくなったそうです。

そのためもう一度きれいな浜辺を取り戻すべく、ボランティアによる清掃活動が行われています。

改めて環境を守るということの大切さを実感しました。

 

JA福岡市東部様、お誘いいただき、ありがとうございました。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact