当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
中村人形 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

中村人形

皆さまこんにちは。
総務部の石川です。

弊社の社屋受付を通り、自動ドアを抜けるとニッチから中村人形が出迎えてくれます。
このニッチに中村人形四代目 中村弘峰先生に作成していただいた「一礼」が新しく仲間入りをしました。
100周年の際、三代目当主 中村信喬先生に作成していただいた「福之神 百壽の舞」に続き、2体目となります。

中村弘峰先生は『江戸時代の人形師が現代にタイムスリップしたら』というテーマでアスリートを模した五月人形や野球選手、レスキュー隊など人形のイメージを覆す斬新な作品を手がけられています。
「一礼」は作業服を身にまとい、ヘルメット姿で微笑みながら礼をする姿の人形です。
今回は有澤建設のヘルメットバージョンをお願いし、人形のヘルメットに「ARISAWA」の文字を入れていただくことができました。

人形を設置し、ガラスをはめ込んでいる様子です

 

中村人形と有澤建設はどちらも時代に合わせたものづくりを行なっているという共通点があります。
そんなつながりのある中村人形2体をどうぞ近くでじっくりと眺めてみてください。

左:『一礼』  右:『福之神 百壽の舞』

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact