当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
ワクチン接種3回目 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

ワクチン接種3回目

ワクチン接種2回打てばもう大丈夫。そう思ってほとんどの人達が2回接種してると思います、私もその中の一人です。

簡単ではございますが、誰かの参考になれば、と思い、ブログに記載します。

現在は、コロナウイルスの威力が治まっております。

ところが、2回目打っても6ヵ月~8カ月しか持たないといっているではありませんか。

その為、3回目を接種しなければなりません。

詳しく調べると、抗体量が減ってくるから3回目を接種して抗体量が増えてより安全になるということらしいです。

先日、新型コロナワクチンの3回目を受けてきました。

私が受けたワクチンは、1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目モデルナの交互接種。

交互接種ってどうなの?副反応に違いはあるの??と気になっている方も多いと思うので、これから3回目交互接種を受ける方の参考になればと思い、私の体験談を記録しておきます。

注:ワクチンの副反応は個人差がありますので、あくまで私個人の体験談であることをご了承ください。

新型コロナワクチン3回目はいつから打てる?

3回目の接種は、2回目接種から6ヵ月経っていれば受けれます。

自治体によっては、接種券が届いていなくても2回目接種から6ヵ月経っていれば集団接種会場での接種を予約できる所もあるので、お住まいの自治体・集団接種会場の情報をご確認ください。

新型コロナワクチンの副反応について

一般的にワクチン接種後によく見られる症状は、

  • 注射した部位の腫れや痛み
  • 筋肉痛・関節痛
  • 頭痛・発熱
  • 倦怠感・寒気・下痢
  • 吐き気・嘔吐

これらの症状のほとんどが接種後数日(2日~3日程度)で回復します。出典:日本医師会・厚生労働省資料

一回目・二回目(ファイザー)での副反応は?

私は、一回目・二回目ともに接種後約18時間~24時間経っても前回も書かせて頂いてますが、全く反応なし。

正直な感想として、

コロナワクチンの副反応警戒し過ぎました。

そして、3回目を接種するにあたり、今回は、今回こそは、副反応が起こるのかと不安でいっぱいでした。

交互接種で副反応に違いがあるのか?ないのか?

今回も、全く反応なし。

気になって、色々と調べてみた結果、私が知らなかった(気付いていなかった)情報がありました。

モデルナの3回目接種は、量が少ない

3回目接種で使用するモデルナ社製ワクチンの接種量は、1、2回目接種で用いた量(0.50ml)の半量(0.25ml)となります。

ファイザー社製ワクチンは、1、2回目接種と同量みたいです。

これ、皆さんご存知でした???

私は打ってから知りました(笑)

接種量が少ないことも影響して、副反応が楽だったのかな?と私は推察しています。

それでも、「1・2回目と比較して楽」というだけで、倦怠感や頭痛はあったので、接種翌日はお家でゆっくり休むことをお勧めします。

まとめ

3回目の新型コロナワクチン(モデルナ)を接種した結果、自分に起こった副反応を1・2回目と比較してみました。

今回も私には、随分と楽に感じました。それでも、受ける方によって、接種翌日に倦怠感や頭痛は感じる方もいると思います。できることなら接種翌日はお家でゆっくり休養することをお勧めします。

あくまで私個人の体験談ですが、これから3回目接種(交互接種)を受ける方の参考になれば幸いです。

企画営業部 平野

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact