当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
精華女子高等学校フィールドスタディ - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

精華女子高等学校フィールドスタディ

皆さまこんにちは。
総務部の石川です。
気温が下がり、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。

さて、有澤建設が受け入れをおこなっているlocus 高校生フィールドスタディプログラムですが、今月は精華女子高等学校の生徒さんにご来社頂きました。

高校生に地元の企業を知ってもらうプログラムですので、会社紹介や建設業(ゼネコン)についての説明、働くことについてお話をさせて頂きました。
少し難しい内容も含まれていましたが、とても真剣な表情で聞いてくれました。 また、事前に調べてきてくれたことの発表や建設業についてなど質疑応答が活発におこなわれました。

プログラムのメインとも言えるサプライチェーン(製品の原材料・部品の調達から消費までの一連の流れ)についての説明。
建設業のサプライチェーンはとても複雑です。

生徒の皆さんと一緒に建設業のサプライチェーンを考えました。
短い時間の中でそれぞれの意見をまとめ、満点の回答をしてくれました。

オーナー様のご厚意で、引渡し前のマンションを見学させて頂きました。
建物の構造や単身者向けマンションにおいて工夫している点などの説明をおこないました。

3パターンの部屋を見学しましたが、扉を開けるごとに歓声が上がり、
「こっち向きでここにベッドを置いて、このコンセントでスマホを充電して…。この部屋には何を置こっかなぁ。」
と楽しそうな声が響き、とても賑やかな見学となりました。

後日、生徒の皆さんからお手紙を頂きました。
一部抜粋し、紹介させて頂きます。


精華女子高等学校の皆さんの『知りたい、理解したい』という積極的な姿勢を目の当たりにし、私たちも見習ってまだまだ成長しなければいけない!という思いでいっぱいになりました。
一緒に過ごした時間が、皆さんの勉強に取り組む姿勢や将来の進路選択にプラスとなれば幸いです。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact