information
最新情報
![最新情報](https://arisawa.jp/news/wp-content/themes/arisawa-child-report/assets/img/info/detail-img.png)
information
最新情報
Topics
産学連携プロジェクト
有澤建設の個性
新型コロナの影響で中断した分を取り戻すために、月一度だった勉強会も今月は2回目です。前回はzoom会議でアイデアを出していきましたが、どうにも意思疎通がもどかしく今回は全員がマスク&換気しつつ集まっての勉強会です。
![](https://arisawa.jp/news/wp-content/uploads/sites/4/2020/06/産学連携勉強会-2-978x1024.jpg)
さて、私たちは上記の図のように3つの円が重なる「取り組みべき課題」を見つけていくことを目標としているのですが、前回は「お客様のニーズ」にフォーカスし、思いつくすべてのアイデアを出し合い、KJ法という方法でそのアイデアを整理していきました。今回はその最終段階です
![](https://arisawa.jp/news/wp-content/uploads/sites/4/2020/06/E8477821-4138-44B7-8400-2E00A0AFFAA9-1024x768.jpg)
出し合ったアイデアをまとめて、ばらして、まとめてを繰り返し、 上記のように 相関図を作成しそこから導き出されるキーワードでお客様のニーズの本質を見ていきます。といわれても「ん?」と何をしてるのかわかりずらい。
そうなのです。実際やっていた私本人ですら何をしているのか分からず、作業中ずっと「?」が頭に浮かんでいました。ただ、不思議と最終的にはみんなが納得感のあるものがでてくる。これを指導いただいている 福岡女子大の若竹先生の手腕かと。感謝とともに産学連携の意義を感じます
![](https://arisawa.jp/news/wp-content/uploads/sites/4/2020/06/2590A327-96FE-4B75-86BF-7A5C9C441A2F-1024x768.jpg)
約2時間の試行錯誤の上、今までのお客様が有澤建設に求めてきたものをキーワードにしそれを順位付けしました。1位は・・・・成果報告までお待ちを。
意外なキーワードもでてきましたが、 良く使われるワードもあります。ただ、 参加者が自ら考え出した答えだからこそ、キーワードに説得力がある。
本来ならこれをお客様が求めている有澤建設の価値として、高めていくための施策を考えるのですが、ここはSDGsを軸としている活動のため、次回からの地域のニーズ(社会の課題)をブラッシュアップしお客様ニーズと結合し、新たな取り組みを導き出していきます。まだまだ道のりは長し。