当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
SDGsについて学ぶ - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

SDGsについて学ぶ

今年から新しく始まった産学連携プロジェクトの第2回会議を行いました。
今回のテーマは『SDGsについて学ぶ』です。


メンバー全員SDGsに関する知識がほぼゼロの状態から始まった本プロジェクト。
まずは各々調べてきたSDGsに対する印象を出し合います。
しかし、あまりに壮大なテーマなので全員まだぼんやりと概要を知っている程度。

そこで、佐々木社員が作成したSDGsについての資料を使って知識の共有を行っていきます。
SDGsの成り立ちから17の目標やそれぞれの関連性を事例を交えながら説明してもらいました。
17の目標はそれぞれ単独の目標のように見えて、実は1つの目標が他の目標の要因になっている等、
お互いに関連し合っていることがわかりました。


次に、建設業とSDGsの関連がありそうな事象を挙げていきました。
「スクラップアンドビルド」「気候変動」「空き家問題」「建設業における女性雇用」等、
少し考えるだけでもいろいろ出てきます。

あまりにも壮大で直接関係はないと思っていたSDGsというものが、
実は我々の身近な問題に直結していることを知りました。



まだまだ走り出したばかりの本プロジェクト。
「SDGsという言葉に普段から反応するようになった」と言う社員や、
会議終了後にSDGsに関する参考書籍を持って帰る社員も。

この小さな意識の変化を本プロジェクトの第一歩として、
有澤建設にできることを見つけるべく引き続き取り組んでまいります。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact