当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
ISO定期審査を受けました - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

ISO定期審査を受けました

皆様こんにちは。

台風が過ぎて一気に肌寒くなり、町の銀杏並木も色づき始めました。

 

先日、ISOの定期審査を受けましたのでその模様をレポートします。

弊社では2種類のISO認証を取得しております。

 

《ISO14001:環境マネジメントシステム》

組織を取り巻くすべての人や物、環境に対し組織が与えている影響を明確にし、

悪い影響を与えているのであれば、それを解決させていくためのシステムをきちんと作られている企業が取得することができます。

一言で言えば、「環境保全に貢献している企業」に与えられる許認可です。

 

《ISO9001:品質マネジメントシステム》

単に、「高品質なものを製造することができる」というだけではなく、

「お客様に満足してもらうことを目指して、よい製品(サービス)を提供するためのシステムを管理することのできる」

企業が取得することができるものになります。

 

ISO審査専門会社の審査員3名にお越し頂き、いよいよ審査開始です。

審査の最初はオープニングミーティングから始まります。

今回行う審査内容や審査の流れのご説明を頂きました。

 

続いて各部署ごとでの審査が本格的に始まります。

社内での情報共有は漏れなく行われているか、

お客様から頂いたお声をどのように反映させ、記録を残しているのか、

書類の保管方法とその安全性について・・・

など 審査項目は多岐に渡ります。

実際に動いている工事現場も審査して頂きました。

 

一日がかりの審査が終了し、審査員の方からの評価・アドバイス等を頂きます。

普段当たり前にしている業務が実はとても合理的で必要なことであることを再認識したり、

「もっとこうした方が正確に業務を行えるのではないか」

「ここを改善すれば 安心安全な有澤を よりパワーアップさせられるのではないか」

という新しい気づきを頂きました。

 

そして今年も問題無くISOの許認可を更新することができました。

 

弊社では今後も、環境に優しい仕組み作り、

お客様からのお喜びの声をどんどん増やしていけるような仕組み作りに取り組んで参ります。

 

 

 

 

 

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact