当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
トヨタカローラ福岡株式会社様 地鎮祭 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

トヨタカローラ福岡株式会社様 地鎮祭

皆様こんにちは。企画営業部の内海です。

今回は先日行われた、トヨタカローラ福岡株式会社様 本社建替え工事の

地鎮祭の模様をレポートしたいと思います。

 

トヨタカローラ福岡株式会社様とはトヨタカローラ福岡 福重店に続き2件目の受注となりました。

今回は本社建替え工事ということで、担当営業の平野さんはトヨタカローラカラーのオレンジ色のネクタイで

気合十分でした。

 

まずは会場に入る前に手水により心身を清めます。

出席者の皆様もお揃いになり、いよいよ式典が始まります。

次に敷地の清祓を行っていきます。

敷地の四隅を神主様がお祓いして回ります。

次に地鎮の儀が始まりました。

まずトヨタカローラ福岡株式会社  金子社長様による刈初之儀(かりそめのぎ)です。

「エイ、エイ、エイ!」という掛け声とともに、鎌をもって草を刈る所作を3度行ます。

設計会社による鍬入之儀です。

最後に施工者である有澤建設による杭打之儀です。

「エイ、オー、エイ、オー、エイ、オー!」という掛け声で杭を打ち込んでいきます。

 

地鎮の儀が終わると次は玉串奉奠です。神主様から玉串を受け取りご神前にお供えします。

代表者の方に合わせて社員の方も参拝されます。

式も滞りなく終了し、神酒拝戴(しんしゅはいたい)をおこないます。

「おめでとうございます。」の掛け声とともにお神酒を頂きます。

最後に全員で記念撮影。

無事に地鎮祭が執り行われ、これから工事が始まっていきます。

とても緊張感のある式典で、安全に工事を進めていかなくてはと気を引き締められた地鎮祭でした。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact