当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
社長の十八番 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

社長の十八番

こんにちは。企画営業部の小山です。

そろそろ夏も終わりに近づき、若干暑さもやわらいできましたね。

 

さて、夏になるとよく木下社長が、「俺のそうめんはうまい!つゆを出汁からとるからな!」とおっしゃいます。

いつか食べさせてくださいとお願いし続け早4年。

とうとう今年、その美味しいつゆでそうめんを食べる機会がやってきました!

材料から鍋まですべて木下社長が用意をしてくださり、なんと前日から仕込むという熱のいれようです。

一晩おいた翌日が出汁がしみこんで一番おいしいのだそうです。

 

まずは煮干しのはらわたを取るところから始めます。

お手伝いをした総務部の岩下さん。初めて煮干しをさわったそうです。

そして鍋に水、煮干し、しいたけ、昆布を入れて沸騰させます。

もちろん使う水は水素水。木下社長曰く、水素水は出汁が出やすいそうです。

沸騰させながらこまめに灰汁もとっていきます。

そして塩を一つまみ、醤油、砂糖をいれます。

分量は量るんですか?と尋ねたところ、そんなの目分量よ~と返ってきました。

ザ・男の手料理ですね。

ひと煮立ちしたあと、味見です。

私もさせてもらいました。この時はまだ煮干しの味が濃ゆいです。

しばらく置いて冷めた後、鰹節を投入です。

この鰹節を入れるタイミングで味がだいぶ変わるそうです。

この日の仕込みはこれで終了。

 

そして翌日、素麺をゆがくのは私達女性社員の仕事です。女性社員6人で手分けして準備です。

やっと完成です。その日社内にいた社員でランチタイムです!

一晩ねかせたつゆは鰹節のおかげで甘みも出てとても美味しい!

みんなつゆまで飲み干していました。

そして出汁をとったあとの煮干しと鰹節がまたおいしい!

白いご飯の上にのせて食べてみたかったです。

みんな最後まで手がとまりません。

ちょうどこの日は高校野球の準決勝が行われており、9回裏ツーアウト満塁、ホームランならば逆転サヨナラ勝ち

というドラマチックな展開をみんなで見ながら、和気あいあいとしたランチタイムは終了しました。

社長の宣言どおり、出汁からとったつゆは本当においしかったです。

また来年もお願いしたいです!

 

今後も有澤の一コマを紹介し続けますので乞うご期待!

 

 

 

 

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact