当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
整理整頓とフリーアドレス - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

スタッフ日記

整理整頓とフリーアドレス

有澤建設の朝は社員全員で掃除をする事から始まります。

 

更に今年からは、毎週金曜日に「身の回りの整理整頓」の時間が加わりました。

 

通常の掃除は共用部分がメインなのですが、金曜日は自分のデスク周りの整理整頓をする日となります。

 

日々の作業に追われて、ついつい書類が出しっぱなし。なんてこともありましたが
(あくまで個人的意見です。)

金曜日には綺麗にリセットされて、一週間の仕事内容の整理にも繋がるので

気持ち的にも仕事の効率的にも良い効果が期待できそうです。

▼みんな一生懸命デスク周りを整理整頓中の光景
R1048276

 

 

 

そもそも、どうして身の回りの整頓の時間が加わったかというと

現在建設中の新社屋で、一部「フリーアドレス」の導入を予定しているからです。

フリーアドレスという言葉をあまり聞きなれない方もいらっしゃるかと思います。

 

「フリーアドレス」とは

社員一人ひとりに固定した席を割り当てず、仕事の状況に応じて空いている席やオープンスペースを自由に使用するオフィスの形態のことです。

固定席を設けないことで、部署を超えたチーム編成が容易になる、コミュニケーションの活性化が創造性を生む、などのメリットが生まれます。

 

有澤建設では、よりお客様に満足して頂ける仕事をするため、新社屋の建設を機に新たな形態にチャレンジする事となったのです。

しかし、現在は完全固定席。

自分の席に資料を出しっぱなしにしていても誰にも迷惑をかけませんが

フリーアドレスでは、デスクが共用となるので日々の整理整頓が不可欠となります。

今から社員の整理整頓を身につけておこう!ということで

今年から金曜日の「身の回りの整理整頓の時間」が導入されたというわけです。

新社屋へ引っ越しまであと少し。金曜日限定といわずに毎日綺麗な状態を保てるよう頑張ります。

▼ある社員の整理されたデスク。脱帽ものです。
R1048278

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact