information
最新情報
information
最新情報
Topics
コラム
コウモリ問題
お客様からご相談で多いのが自宅及び倉庫などに住みついた コウモリ 問題
コウモリが自宅及び倉庫などに住みついてしまった場合、早急な対策が必要です。
放っておくと糞による被害はもちろんのこと、ノミやダニアレルギーなどの原因にもなります。
ただし、コウモリは鳥獣保護法で指定されているため無許可で駆除することは出来ません。
この記事ではコウモリを追い出す方法を簡単ですが説明したいと思います。
その際に気をつけるべき危険性などもご紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。
<コウモリを追い出す方法は4種類!アフターケアが大切です>
家に住みついたコウモリを傷つけることなく追い出す方法をご紹介します。
①撃退スプレーを使用する
コウモリは屋根裏などに巣を作ることが多く、なかなか対処しづらいのですが、撃退スプレーを繰り返し吹き付けることで
その場から追い出すことができます。
撃退スプレーにはコウモリの苦手とするハッカ成分が配合されており、殺虫成分は使われていない商品が多いので、
そういったものであればお部屋の中でも安心して使用できます。
②燻煙剤を使用する
こちらも撃退スプレーと同様の効果があるのですが、倉庫などの広い範囲で効果が期待できます。
③超音波発生装置を使用する
コウモリは、超音波を発してその反響の度合いで自分がいる場所を把握するといった特性があります。この特性を利用して、
機械により超音波を発生させることでコウモリの感覚を狂わせ、家から追い出すことができます。
ただし、設置する際は場所によって音響などを計算しなくてはいけませんので、
専門業者に依頼した方が無難です。
④ライトを使用する
コウモリは夜行性であるため強い光を苦手とします。
LEDライトなどの光を当てることで、コウモリを傷つけることなく自宅から追い出すことができます。
コウモリを追い出す4つの方法を紹介しましたが、一番大切なのはその後です。
コウモリが家に侵入してくる原因は必ずどこかにあります。その最たるものが天井や屋根の隙間です。
これを放置しておくと何度追い出しても、またコウモリが住み着いてしまいますので、
金網やパテを使用して必ず隙間を埋めておきましょう。
<コウモリの追い出しに適した時期は4月から6月!>
コウモリを追い出す際は、季節を選んで行わないと二次被害に悩まされることになります。
コウモリは7月から8月にかけて子育てをします。この時期に追い出そうとすると親コウモリは出ていくのですが、飛ぶことが出来ない子供のコウモリは屋根裏で餓死してしまいます。
コウモリの死骸があることで、それを媒介に様々なアレルゲンが発生してしまいます。
また、11月頃から3月頃までは冬眠していますので、追い出しづらい状況です。
したがってコウモリを追い出す際に適切な時期としては4月から6月、9月から10月という事になります。
なかでも出産する前の4月から6月が最適とされています。
これ以外の時期で、コウモリを追い出したい場合はコウモリ駆除のプロに依頼することが賢明です。
コウモリを追い出す方法について、色々な情報をお伝えしてきましたが、最後にアドバイスも兼ねてポイントを紹介します。
まずコウモリの追い出しに適した時期は4月から6月です。
追い出す際は感染症などに気を付ける意味でもマスクと手袋の着用は徹底して下さい。
また、追い出しに成功した後は速やかに天井や外壁、屋根などの隙間をパテなどを使用して埋めましょう。
コウモリは蛾などを食べてくれる益虫でもありますが、放っておくと健康被害も懸念されますので早めに対処しておきましょう。
ここまで紹介した情報を参考にしていただければ幸いです。
企画営業部 平野