当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
飲酒運転はやめましょう - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

コラム

飲酒運転はやめましょう

先日、安全運転管理者講習に参加してきました。

1日がかりで講習を受けるのですが、今回は飲酒運転についてフォーカスしたいと思います。

新型コロナウィルスもインフルエンザと同じ5類感染症に移行したことにより

皆さん飲み会も増えたのではないでしょうか。

では、アルコールが体内にどれくらいの時間残るかご存じでしょうか。

もちろん飲酒直後に運転することはないでしょう。

しかしそのアルコールは翌日まで体内に残っていることがあります。

体質・体重・体格・年齢・性別により個人差はありますが、1単位のアルコールの分解にかかる時間の目安は、

男性の場合、飲み終わってからおおよそ4時間。

女性や高齢者の場合、飲み終わってからおおよそ5時間となります。

ビール
500ml
日本酒
1合
ウィスキー60ml
ワイン
200ml
チューハイ350ml
焼酎
100ml

アルコールの1単位


3単位飲んだら、半日以上アルコールが体内から消えません。

朝起きたときにも前夜のアルコールがのこっているおそれが強く、この状態で運転すれば「飲酒運転」になってしまいます。

なお、アルコールの分解は、睡眠中はもっと遅れます。

よく、水をたくさん飲んだり、サウナで発汗すればアルコールが早く抜けると思われがちですが、

血中アルコール濃度は変わりません。

アルコールを早く抜くとしたら、そもそものアルコールの摂取量を控えることが唯一の対策です。

個人差はありますが、どれくらいの時間でアルコールが体内からぬけるか把握することは大事です。

平日に飲み会が開催されることもあるかと思いますが、翌日の運転に差し障りのないよう気を付けましょう。

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact