当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
2022年高校生フィールドスタディ:福岡県立春日高等学校 - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

2022年高校生フィールドスタディ:福岡県立春日高等学校

有澤建設では、県内企業の魅力を発信し、若者の地元就職やUターン就職に繋げるため、(株)マイナビと連携し、高校生を対象としたフィールドスタディ(企業訪問)を実施しており、弊社もフィールドスタディ事業の受け入れ企業になっています。

12月7日に春日高等学校1年生(10名)をフィールドスタディとして受け入れました。

当日は 参加者のアイスブレイク、事前授業の確認、会社紹介、建設業のサプライチェーン、企業が解決している社会課題、最後にゲーム、間に質疑応答を行いました。建設業サプライチェーンとは、建設業のサプライチェーンを一緒に考え、現場動画で説明して実際2チームに分かれて型枠、鉄筋でのサプライチェーンゲームを行いました。「読む」「書く」「話す」「聴く」の訓練と共に人間学として発表し、それについて感想を述べあいました。

高校生の皆さんは初めて出会う社会人と顔を突き合わせて自分の感想を人前で発表するので緊張気味でした。そんな中、高校生からは「感想文は提出して先生が読むだけのものという感覚だったが、こうやって人の感想を聞き、発言することで受け止め方の違いを感じることができて良かった」というような意見もいただきました。

このフィールドスタディに参加した感想として「とても楽しく、良い経験ができた」と言っていただきました。私たち企業側も、若い人たちに地元企業の1社として知っていただく良い機会となりました。

福岡県立春日高等学校の皆様お疲れ様でした。

有澤建設では、地域密着型の企業として、分譲マンション,賃貸マンション、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。今後とも宜しくお願い致します。 企画営業部 平野

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact