当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
マンションリノベーション研究から、空き住戸問題に着目した卒業論文へ - 有澤レポート
お問い合わせ

information

最新情報

最新情報

information

最新情報

Topics

産学連携プロジェクト

マンションリノベーション研究から、空き住戸問題に着目した卒業論文へ

昨年から始まった福岡女子大学との産学連携プロジェクト。環境科学科の学生さんたちと2つの物件のリノベーション案を考えてきました。生徒の中のおひとり林さん(令和2年卒)が卒論のテーマにその物件についてさらに踏み込んだ研究をしていただき、卒論としてまとめていただいたのでご紹介します。

有澤建設の社員と初めて物件の内覧を合同でした様子

卒論のテーマは「民間賃貸集合住宅における、空き住戸の発生要因と空間運用の課題」というマンション経営には切っても切れない課題を直球でテーマにしていただきました。

内覧の授業では普段気づかない課題もでて、非常に有意義な時間でした。
有澤建設の会議室を使って内覧後の気づきを共有

昨年共同で物件内覧した際は、マンション周辺の市場調査から各フロアや居室別についての課題を出していきました。

有澤建設社員も何度も集まり課題について研究
研究したものをそれぞれが発表

昨年の授業では住み心地という切り口でリノベーションの提案をいただきましたが、林さんの卒論では お住まいの方々のアンケートをとるなどし、なぜ空室が発生するのかという課題から解決のためのヒントまで、しっかりしたエビデンスで示していただきました。

卒論のテーマとして選んでいただき、とことんテーマに取り組んでいただきました林さん、こちらこそ本当にありがとうございました。(有澤建設メンバー一同)

Contact

お問い合わせ

お気軽にご相談・
お問い合わせください。

TEL 092-433-1811 
受付時間:平日 8:30〜17:30

Contact